2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『思考の補助線』ほか

茂木健一郎の講演で、彼自身この本を「アンチ知のデフレ本」的に表現していたので興味を惹かれて購入。出版(物)とは、publishとpublicの関連性からも分かるように、広く大衆に向けて発するという意味をも含むと解されるところ、この本は、主として著者の決…

『Life Strategies: Doing What Works, Doing What Matters』〜まさにこんな感じ。

私が買ったのはオーディオブックであって本そのものではないので、「1冊」といえるかどうかは疑わしいのだが*1。ちなみに以下のリンク先もオーディオブック。もし私が、初対面の人に「あなたの人生哲学はどんな感じですか?」と聞かれたら、「まさにこんな感…

なくなって初めて気づく誕生日の大切さ

さあ、誕生日がなくなって初の誕生日記念日(かつて誕生日がそこにあったことを記念する日)が来ましたよ。 なぜなら私は永遠の20歳だから。

『日本語が亡びるとき』〜無意識の垂れ流しと教育の不充分

もはやブームも終息の兆しを見せているのか、どうなのか。水村美苗『日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で』がやってきた。

人を嫌うのをやめると色々楽

だと思います。特定の人間が性格ウザかったりブサイクだったりデブだったりするからといって、その人を嫌ったり憎んだりすると、自分の意識の結構な部分がそういう負の方面へ行って、集中力が低下したりストレスがたまったりして、結局自分のためにならんの…

『星を継ぐもの』ほか

セブンイレブンの豚角煮まんが好きです、というわけで今週のn冊*1。 月面で発見された人間の死体が、5万年前のものだということが明らかになったことから始まるどんでん返し連発ミステリーSF。著者はこの作品で有名になったJ・P・ホーガン。 最後20ページの…

『英語で意見を理論的に述べる技術とトレーニング』〜The Best Way to Enrich Contents

英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング最近、あなたが英語が話せないのはコンテンツがないからだという旨のエントリを上げたが、まさにその不足しているコンテンツを打ち立てるためのテキストがこちら。 ただ、はっきり言って*1激しくつまらない本で…

あなたが英語を話せないたった一つの理由

それはずばり、コンテンツがないからなんです!

「イリノイ州出身、バラク・オバマ!」

とてもショウモナいことを思いついてしまった。こんなつまらんことを思いつくのが私だけであることを切に願う。 ソースはガーディアン紙(Via 404 Blog Not Found)

『白いネコは何をくれた?』

読み物としては面白かったけど、今の私に適用するのは意外と難しいんじゃないか、という一冊『白いネコは何をくれた?』をご紹介。ちなみに「戦略BASiCS」という手法を利用したマーケティングの本です。実は今週、ちょっと困ったことがある。 只今他の分厚い…

茂木健一郎に会ってきた。

日曜日。名古屋大学豊田講堂にて。主催はPHP出版。『ひらめきの導火線 トヨタとノーベル賞』出版記念公園を、今年のノーベル賞受賞者の母校である名古屋大学の、トヨタが金出して改装したばかりの豊田講堂にて行っているわけだ。早めに行った特権で、あとで…

Twitterはじめました!

非常に今更ですが。 https://twitter.com/kousuke3 どす。つい友になりましょう。

才能覚醒!Strength Finder2.0をやってみた!

小飼弾氏や勝間和代氏も絶賛していた、あの『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』の続編、『Strengths Finder 2.0』をamazonで購入、さっそくやってみた!ストレングスファインダー。 (なぜか「はまぞう」が使えなかったの…

『7つの習慣』ほか

7つの習慣―個人、家庭、社会、人生のすべて 成功には原則があった!作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームス・J.スキナー,川西茂出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 2008/08/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 17回この商品…

『お金と英語の非常識な関係』〜英語で金は作れるが、金で英語は作れない

お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き作者: 神田昌典出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2004/07/17メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (48件) を見るお金と英語の非常識…