2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語数字円ドル換算メモ

だって「billion」とか「eight billion dollars」とか言われてもパッとこないんだもん。 皆さんはどうやって覚えてますか?英語の数字と日本語の数字、英語のドル表記数字の日本円への変換とか。

英検受けてきた記

1月25日に英検1級を受験してきて、昨日自己採点の結果も出たので、思うことと併せて記録などする。 自己採点結果 語彙問題 9点/25点 (^q^)正解率36%・・・

法律力について私が知っている二、三の事柄

小飼弾氏のこのエントリとかこのエントリを読んで、『法律力養成講座』は読んでいないが、「法律」と「法律力」について、現役法学部生として2、3気になったことを*1。 *1:なんと、ブログタイトルとは裏腹に、本ブログ初の法律関係エントリっぽい。

オバマ演説等まとめ

就任演説前だし、amazon1位とかネットで手に入る教材なのに勿体無いにも程があるので、オバマ大統領*1の今までの演説をまとめてみようと思う。 大統領選の勝利演説は数十回と聞いている。所々ダウンロード可能な音声をつけておきましたので、ポータブルプレ…

『The Memory Book』〜知らなくても損しない時代になった記憶術

読書スピードとか記憶力とか論理的思考能力とか、RPGでいうところの「パラメーター」的なものを強化しようと思って読んでみた、amazon.comで評価の高かった記憶術本。ただし洋書。

知らないと損する英語の速読方法暫定まとめ

ご好評を頂いた「知らないと損する英語の速読方法」ですが、トラバでの反響も含め、まとめページを作っておきたいと思います。 基礎編 知らないと損する英語の速読方法(1) - 一法律学徒の英語と読書な日々 基本的な速読方法とその練習。 知らないと損する…

『第8の習慣』〜読書会に行ってきた〜本質か小手先か

昨日、名古屋アウトプット勉強会(mixiリンク)の読書会へ行ってきたので、書評と兼ねて報告。なんだかんだいって読書会は初参加、ネットで知り合ってオフで会うという経験さえほとんど無いひきこもリア充の私だが、やはりたまには外に出てみるもんだとか思…

どうしてくれよう

TopHatenarより。 エクストリームほぼ90度*1。 今日は読書会へ行ってまいります。もしかしたらそこでお会いしましょう。 1月9日追記。ついにHatenarMapsに領地を得ました。これからは、お勉強王国英語辺境伯領・Margrave of English Languageを勝手に名乗り…

知らないと損する英語の速読方法(3)

ここ2日で当ブログの総計はてブ数が3〜4倍になりました。皆様どうもありがとうございます。そのお礼というわけでもありませんが、知らないと損する英語の速読方法(1)(以下第一弾)、同(2)(第二弾)に引き続き、第三弾を公開したいと思います。以下は、…

あけましておめでとうございます!

2009年も『一法律学徒の英語と読書な日々』をよろしくお願いいたします。