東京・仙台行ってきたよ記(前編)

多分に今更ですが、19日〜22日にかけて、東京・仙台へ行ってまいりましたので、その記録。
 
19日の朝、名古屋を出て、青春18きっぷで東京へ。
今回の旅行の主たる目的地は仙台なのだが、途中で東京に寄るのは、1.SNSのプチオフ会をする、2.そもそも1日じゃ仙台は遠く、ここで次の朝を待つ、3.仙台へ一緒に行く友人3人のうち2人が東京に住んでいるので、合流するとゆう3つの目的があったわけですが、しかし到着したのが16:00。プチオフ開始が20:15なので、慣れない東京をあっちいったりこっちいったり。
 
待ち合わせ場所が渋谷だったので、帰りのバスチケットを確保した後に直行。
あの本屋は紀伊国屋だったか、仙台のガイドブックを買うなどする。牛タン美味そう。あと、SFコーナーで、『アッチェレランド』を発見。小飼弾氏が解説を書いているので、読む。英文テキストはhttp://www.accelerando.org/で手に入るのか。でも厚いなあ。結局帰ってきてからamazonで注文しましたけど。原書のほう。
 

渋谷ー!駅前の歩道橋から長時間露光で。私のカメラだと、2、3秒の長時間露光で、既に画面真っ白なので、この程度が限界。
ちなみに、長時間露光をする際、シャッターを押すときの力がかかっただけで写真がぶれるので、セルフタイマー2秒にして平らな面(歩道橋の手すり)から撮影しています。
 
名古屋だと、そもそもここまで人が居ない。というか、地下にいるよね。地上は車が通る場所だね。
 
もう少しだけ時間が余ったので、マークシティで座れる場所を探して『Angels and Demons』を読む。だいぶ読んだ。楽しいけど長い旅だったな。この分厚い小説を読む過程で、自分の中での「小説の読み方」的なものができてきた気がしますね。エントリにまとめるには、もう1、2冊読む必要がありそうだけど。
 
20:00を少し回ったあたりで、今回のプチオフメンバーが集合。夕食です。場所はここ
渋谷のモヤイ像を彫った人たちのお店なんだとかかんとか。


デザート。ピントがずれてますが、\でけぇ!/
料理は美味しかったです。会話も楽しかったです。DさんRさん、どうもありがとうございます。
 
で、プチオフ後は、一緒に仙台へ行く友人宅に宿泊。
次の日6時起きなのに、3時まで三国無双などして過ごしましたとさ。というか、あのゲームおもろいな。
 
 
果たして牛タンは食えるのか!怒涛の中編へ続く!