現在の進捗状況

以前、このブログのメインコンテンツを「書評」と「英語勉強の成果」とすると書いておいたものの、今に至るまで何ら英語に関するエントリをあげていないのに気づき、書いてみる次第。
と、いうわけで、現在、私がどの程度英語の勉強で成果を挙げたのか、メモも兼ねて書いておく。
 
まずは、みんな大好きTOEIC
実は、今までに2回しか受験したことがなく、しかもそのうち1回は2年以上前に受験したのでスコアの有効期限切れ。で、直近かつ唯一有効なスコアは、
第137回(2008/03/23)リスニング435・リーディング450・計885/990
ということになっている。
確かに悪いスコアではない。が、なにぶんデータが古い(半年以上前)ので、この半年かなりの時間を英語に費やしてきた私としては、このデータをあまり信用していない。(ではなぜ受けなおさないかという問いには後ほど答える)
そもそもTOEICは、英語能力よりもある一定のテクニックを磨くことで高得点が取れる仕組みのテストなので、個人的にはあまり好きではない。
 
次は、TOEFL
TOEFLという試験は、留学を希望する学生以外にはあまり知られていないが、TOEICよりも精確に英語能力を反映できる試験であり、学生に受験を薦める日本の大学も増えている(iBTではなく、ITPであることも多いらしい)。
TOEFLは、リスニング・リーディングだけでなく、スピーキングとライティングのスキルも測られる。
私の直近のスコアは、
June 29, 2008・Reading 28・Listening 27・Speaking 17・Writing 28・Total 100/120
である。
各セクション30点満点で、4セクション計120点満点。参考までに、米国の大学留学で80点、大学院留学で100点が通常ボーダーだといわれている。私は一応100点ホルダーなので大学院留学レベルということにならないでもないが、ボーダーでは心もとないので、あと10点か15点は欲しいところではある。
不幸中の幸いで、未だスピーキングが17点しかないので、ここを10点のばせば目標点に手が届く。28点を30点にするよりも、17点を25点ほどにするほうが楽な気がする。
それにしてもスピーキングが悪いのは、さすが日本人、といったところか。あと、このスコアは英会話学校に通う前に独力で叩きだしたモノである(ちょっと自慢)。
 
最後に英検
一応準一級に合格したことはある。が、なにぶんかなり昔(2年以上前になるだろうか)に取得した資格なので、今でも有効なのかどうか分からない。ネットで確認する手段もないし。
 
で、TOEICを受験しない理由だが、現在英会話学校ELS名古屋校)に通っているので、そのカリキュラムが終了してから受けようかなと思っているだけである。テストを受けるというのは、多く経験したいか少なく済ませたいかといえば、少なく済ましたい事柄の範疇に属すると思うので、できれば受験回数を少なくしたいのである。同時に英検1級も受けようかと思っている。
 
以上が、私の英語勉強の成果である。昨今英語勉強ブームなので英語に興味がある方は多い。そういう人と英語勉強のノウハウを共有していきたいと思っているので、よろしくお願いします。質問等あれば答えます。(ここだけ敬語)