Sound Player Lilithを使った速聴

お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き』の付属CDを聴いて、なんとなく英語の速聴がやりたくなったので、「MP3かなんかを倍速ぐらいにして保存し、ポータブルプレイヤーで聴けるようにできるソフトはないかね」と友人に聞いたところ、「いやそういうのはめんどくさいぞ」と言われたのだが、しかしそれでもメゲナイのがおいらクオリティということで、速聴ファイルの生成に成功した。以下にその手順を記す。

必要なもの

  • Sound Player Lilith(速度変換用ソフト。ベクターこちら
  • 元になる音声ファイル(とりあえずNewspodから落としたものを使うことにした。オーディオブックでもよい。)

手順

  1. Lilithをインストールする。
  2. Lilith開く。
  3. プレイヤー上で右クリック。→「ファイルの変換
  4. 左下の「追加」から、変換したい音声ファイルをリストに追加。
  5. 追加したら、左下の「設定」を押す。
  6. ファイルの種類を、MP3(MPEG Audio Layer-III GainEditor)以外にする*1Windows Media Audioあたりがいいのではないか。
  7. 「出力設定」で「DSP設定」へ。
  8. 速度変更」で「有効」をチェックし、スライドバーでどれだけ速くしたいか決定。この画面では、設定後、右上の×で閉じてよい。
  9. 「ファイルの変換」画面で、「開始」を押す。
  10. 少し時間がかかりますが、風呂入ってる時間内にはなんとかできるでしょう。

ちなみに、手順8で音程を下げて周波数を上げれば、4倍速まで行くらしい。

それでは、楽しい速聴ライフを!See you next time!ByeBye!

*1:速度変換したファイルはMP3では出力できないらしい。