人を嫌うのをやめると色々楽

だと思います。

特定の人間が性格ウザかったりブサイクだったりデブだったりするからといって、その人を嫌ったり憎んだりすると、自分の意識の結構な部分がそういう負の方面へ行って、集中力が低下したりストレスがたまったりして、結局自分のためにならんのです。

だから、人を嫌うのをやめるのです。それはそうすることが正しいからとか、聖人になろうとか、そういう趣旨でやめるのではなく、ただ単に面倒で自分のためにならん時間の無駄なのでやめるのです。

どうしても嫌いだというのなら、いっそソイツを見下すための努力をしてみたらどうかと思うのです。とびっきり成功して、金持ちになるとか美人の彼女getするとか、そういう方向に力を向ければいいのです。

ただ単純に嫌うのは、結局何を生み出しもしないのです。